6日目:日本海沿いを行く

一晩考えて、青森から南下することに決めました。秋田へ向かう途中、男鹿半島を立ち寄ろうかとも思ったのですが、観光地までは路線バスなどが無く、観光タクシーやレンタカーでまわらないといけないようです。男鹿は断念して秋田へ向かいます。

青森から秋田まで乗り換えなしでスムーズ。朝早かったので車内でもうひと眠りしました。秋田駅で乗り換えまで1時間以上あったので遅めの朝ごはんを食べることに。どこまで移動するか考えましたが、新潟か、よく行って柏崎になりそうです。

秋田から酒田で乗り換え。酒田駅で待ち時間があったので駅の外に出てみましたが特に見るものも無く、「牛肉ど真ん中」という駅弁を買って発車を待ちました。どうせ食べるなら海を眺めながら食べたいものです。朝食が遅めだったのもあり、五十川を過ぎたあたりで眺めを楽しみながら駅弁を食べました。これこそ旅の醍醐味です。

新津で乗り換えて19時過ぎに新潟へ。もうひと踏ん張りして柏崎まで移動しました。